あたらしく始めたこと

私の地元は、長崎なのでどちらかというと西洋文化が強くあります。
教会も結構あって、根っからのキリスト教の子も多いです。
米軍基地もあるので、クラスにはハーフの子がいたり
スタバやマックは外国人だらけだったり、
NAVYの方がその辺を歩いているのも日常茶飯事です。

関西へ来て、はじめてそれが珍しいことだと気付きました!逆にこっちへ出てきて、私があたらしく触れる機会が増えたのは「日本文化」です。

和菓子、茶道、着物、華道、書道など…

もちろん九州にまったくないわけではないし、そんな環境下で過ごして来た方も
いらっしゃるとは思うのですが、圧倒的に馴染みが少ない地域だと思います。

そういうことに気づいて考えると、いかにそれが希少で価値のあることで
ましてやライフスタイルの中に” 当たり前に根付いている “って、本当に素敵だなぁと感じます!

私はもともと、小学生のころから洋楽や洋画に親しみがあったり、
外人さんや海外の生活に強く憧れる時期もあったのですが、
大人になるにつれて日本文化もやっぱり奥深くて面白いなと思います。

お客さんとしてですが、たまに私は「「茶道教室」へあそびにいかせていただくことがあります。

自分が茶道なんて、触れる機会すらないと思っていたほどですが、
茶道って本当に本当にすごい、の一言です。
こまかな一つ一つの動き全部に意味があって、
そのすべてがお客様のためへのお心遣いへとつながっているんです。

自分自身の精神統一だけではないんですね。

何回も見てるのに、やっぱり見ている側だけでは覚えられないですが(笑)


実際にお仕事に活かせる術でもあるなと感じ、集中して見学するようになりました。

そして、その茶道のお繋がりからご縁をいただき、最近「華道」を学び始めました。

初心に戻る意識をつくったり、心の在り方を見つめ直したりするいい時間です。

おばあちゃんになっても楽しめますよね^^

ブログ画像

まだ2回目なのですが、


まだまだ私は日々修行の身なので(笑)日本人としてきちんと
日本人らしいことがちゃんと身についてくるといいなと思っています。