内面から輝く3つのステップ♪

魅力的な人ほど、自由で豊かな心を持っているように思います。

4年ほど前のこと。

プライベートなゴタゴタの解決と趣味の延長から
心理療法を学ぶため、カウンセラー講座を受講しました。

そこで学んだことは、何らかの理由で”傷ついている”人の心を
癒しに導くための様々な手法と、

カウンセラーとしての立ち位置・クライアント様との接し方について。

正直なところ、

この方法なら1発で問題が解決して心がスッキリしますよ!

というものは残念ながらありません。

”誰かに癒して欲しい” とか、”誰かに治して貰いたい” という依存的な心のままでは、
なかなか癒しは起きづらいのかもしれません。

癒しが起こるためには、
自分自身のことを”癒したい”、”治したい”と言う自発的な思いがあって
初めて、本当の意味での癒しが起こるのだと思います。

なぜなら、癒しに必要なことは、とことん自分を内観し、自分と向き合う必要があるからです。

傷ついている理由も、本当は何が欲しかったのかも、知っているのは自分だけ。
自分以外の誰も答えを教えてくれることはないのです。

カウンセラーの役割は、クライアントさんが自分自身と向き合うためのサポートをして、寄り添うこと。

セラピストの仕事も、同じだと思っています。

「クライアント様の内在する治癒力を喚起するサポートをする。」

私たちにできることは、そこまでなのです。

カウンセラーは、心を緩めるアプローチで、
セラピストは、体を緩めるアプローチで、
お客様に癒しが起こるサポートをします。

癒しが起こると、”許す心”が芽生えます。

人は”許す”ことができた時、その苦しみから自分を解放することができます。

そうして、自由な心が本来の自分を輝かせ、魅力的な人へ
成長へと進むことができるのです。

そんな訳で、今日のポイントは、

内面から輝くための3つのステップ= 1)癒し 2)許し 3)成長 でした♪

mellowではお客様が、内面から美しく自分らしく生き生きと輝けるよう、
全力で”癒し”をサポートしますね ♪