【姿勢が変わると印象が変わる?】

『姿勢が悪いと思っているけど、なかなか直せない』

という方はたくさんいらっしゃるかと思います。

私もその一人。 20代後半までは重度の猫背でした!

インド人の先生からヨガを習い始めたことがきっかけで姿勢は改善しましたが、

それまでは、姿勢を正そうと思って無理やり背中を伸ばしても、

つらくて全く正せませんでした。

私の場合は、

”骨盤を立てて座る”  ”背骨を引き上げる”  ”胸を開く”

これらの動きができなかったのです。

骨盤が後ろに倒れ、猫背のままデスクワークで

長時間同じ姿勢をキープし続けた結果、

筋肉の柔軟性が失われ、筋力が低下していたからです。

姿勢を良くしようと思ってもできないため、

ずーっと猫背のまま。

肩が内側に入っていると、肺を収めている胸郭が狭くなってしまい、

無意識に呼吸が浅くなった状態となります。

体に充分な酸素が行き渡らないため、疲れが取れにくく、体はいつもだるく感じていました。

こんな状態でも、

ヨガを継続して練習すると、必然的に姿勢は改善し、深い呼吸ができるようになり、心身ともに健康増進に繋がりますので、

実体験込みで、姿勢の改善にはヨガをおすすめします◎

そうは言っても、

仕事や家事など、忙しさから疲れが溜まり、

運動をする気力が湧かないという方もいらっしゃるかと思います。

そんな方にほど、タイ古式マッサージがおすすめです!!

タイ古式マッサージでは、

脱力した状態でヨガと同じポーズをとり

ストレッチや回旋など、体を動かして、筋肉を伸ばしたり縮めたりします。

癒され、ゆったりとリラックスしながら、

関節の可動域を広げていくのです。

また、胸を開き、胸郭を広げて、深い呼吸ができるように促します。

姿勢を改善するためには、筋力を高めることが必要ですが、

その前のお身体の準備として、タイ古式マッサージを活用してみてはいかがでしょうか♪

凛とした美しい姿勢は、周囲の人へ与える印象が変わりますよ^ ^