京都へお仕事!

じゃーーーん!

みなさん一度は目にしたことがあるでしょう!

ブログ画像

風神雷神図!

先日、総合プロデュース業の方のお仕事で
京都の建仁寺さんまで打ち合わせに行って参りました。

会社としては、建仁寺さんと2回目のお仕事です!
楽しみですね~♪♪

私は歴史なんてほとんど知らないことだらけなのですが
なんだか、お坊さんからお話を聞くとすごく興味が湧いてますねっ

建仁寺さんに展示してあった横並びにある【2つの風神雷神図】

一体、何の違いだと思いますか???

左は、俵屋宗達。右は、尾形光琳の作品なのです。

俵屋宗達さんは、貧しい環境で育ってこられたので本当に独学だけで
絵を学んだそうです。少しかすれた線や重たい表情がよく描かれています。
端に少し見切れている箇所がみられるのですが、
これは躍動感・距離感をあえて意図して書かれたものだそうです。

反対に尾形光琳さんは、お金持ち育ち。充実して学べる環境が多くあったため、
俵屋宗達と違って、きちんと枠にハマるような書き方しか出来ないのだとか。
しっかりとした太めの線でくっきり書かれている作品でした。

見比べるものがあると尚更ですが、
一見同じような仕上がりの作品でもその方の性格や丁寧さ
色んな想い、深い背景があるんですよね。

マツエクも同じに見えて、本当に全然違って見えるもんなぁ。。。

何となく見ているものにも、
知らないところで誰かが時間をかけて一生懸命作ってくれたんだなぁって思うと、
大切にしなきゃ、って気になります。

なかなか当たり前のようにすぎる時間の中で
きっと忘れてしまう気持ちってあると思うんですけど、
たまにふと思い返せる人でありたいですね。

私は、まずmellowを見つけて来てくださったお客様に
心底感謝です!!

いつも本当にありがとうございます!

さて、9月も残すところ3日
今日も一日最後まで楽しんでくださいね♪

ブログ画像