2月29日

こんにちは。佐野です。

今日は2月29日!うるう年ですね。

お恥ずかしながらふわっと4年に一度2月が1日増えるんだー、へぇー。

くらいでまったく理解をしていなかった私です。

なので今回はしっかり調べてみました^^

私たちが1年と認識している365日ですが

これは地球が太陽の周りを一周するのにかかる日数だそうです。

もはやここからそうだったんかいと目が点。恥

しかし正確には一周するのには365.24219日で

毎年約6時間のズレが発生する為4年に一度1日(24時間)を足して

帳尻を合わせているそうです。

別になくても365日を繰り返すだけでいいんじゃないの?

なんて思いますがこれがないと少しずつ季節と暦がズレてしまい

12月に猛暑なんて日がきてしまうことになります。

そんな事になってしまったら私たちの生活にも大きな影響がでて

しまうので、うるう年はとっても重要な日!

へぇー。と思っていたのがへぇー!!になった瞬間でした。

そんなの当たり前に知ってたよ!って方も多いかもしれないですが

こうして知らないことを調べてインプットしたりする作業が私は

とても大切だと思っているのでいいのです。

昨日の自分より少し賢くなりました。笑

今日から私はうるう年の意味を知っているんだぞとドヤ顔で歩いてしまいそうです。

大人になるにつれてどんどん時の流れが早くなって毎日なんとなく過ごしてしまいがちですがこうして何か一つでも新しい事や物に触れるとまた新しい自分になれた気がしていいですね。

今日で2月も終わってしまいますがどんどん暖かい日も増えて季節の移ろいを感じております。mellowで迎える初めての春に胸がふくらみます。

お客様を迎える準備をしている時にふと目に入った朝日が素敵だったのでパシャリ。