<納島のお野菜を通じて>

こんにちは。中村です。

まだ肌寒いですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日、宅配が来たので何だろう?と思ったら

納島に住んでいるスタッフチームからお野菜が届きました。

嬉しすぎる!!ありがとうございます!

長崎県の五島列島、納島の農家の方が育てられたそうです。

納島は人口約18名、お店も自販機も無い小さな離島で、島民のほとんどが農業、漁業などに関わる仕事をされているそうです。

島を保つための活動の他にも、納島の海で拾った廃棄物を活用した創作物、宿泊施設もチームスタッフがしています。

届いたお野菜。

いつもと何か違うおいしさを感じました。

今回納島のお野菜と一緒に入ってたお手紙を読みながら、その背景にある生産者や栽培にかけるこだわりやその地域の農業も知る事が出来ました。

そうするといつもと違う安心した食事になる事が分かりました!

(えんどうはパリッとして美味しかったです♪)

「食べる」事は、メンタルヘルスにも影響しているようで

美味しい・楽しいといった満足感、食事を介して色んな繋がりで精神を健康に保つ事が出来るそうです。

私はアイリストというお仕事をさせて頂いているので外見の美も大切ですが、

身体と心が健康となることで、美にも値されるんだなと再確認しました!

全てが繋がっているんですね!

ただ私は甘いものを食べ過ぎる事があるので気をつけなければ…。

食べることは生活の一部なので、何でも過ぎる事が無いよう(笑)

皆さまも楽しんで心身も健康にしていってくださいね。

2月もあとわずか、、

まだまだ寒い日がありますので、お風邪など引かれませんようお気をつけくださいね。