カリスマ。?

私の世代はいわゆる「カリスマ美容師」が流行ってて、
一般人のおしゃれな美容師さんが雑誌に載りまくって
名前が知られるほど有名人になるという、
今考えたらなかなか不思議な世界だった気がします。

その頃の私や友人にとってのカリスマのイメージって
技術がとっても優れているというより

その美容師さんがいかに「個性的」で、「ファッション性が高く」て、
「イケメン」かどうかっていう基準だったと思います。笑


実際に素晴らしい高技術の方もいたとは思うのですが
その当時世間に広まったきっかけは、確実に「中身」ではなく【外見】でした。

そこから爆発的な人気がつき、きっと会えるアイドル的な感じで
どんなに遠方からでも東京のカリスマ美容師に切ってもらいたい人が増えて、
すごい収益を上げていたのは事実だと思います。

ブログ画像
カリスマは男性だけでなく、女性にも名づけられるようになり
カリスマショップ店員などもありましたね!
今の美容業界の女性にも、発信が上手で
加えて美人な方であればあっという間に名前が広まります。

しかし、そんな時代も沈静化してきているように感じます。
コロナの影響でさらにシビアになっていますよね…( ;  ; )

有名な方っていうのはいつの時代にもいるリーダー的な存在だと思うのですが、
私の約12年間の美容業界を経てきて実際に感じるのは

残念ながら、本当にそうなの?ってことも、
やっぱりズルイ考えの方もいたりするということです…

今は情報がすぐに手に入ったり、どんどん本物を求める方が増えて
お客さんの目が肥えている状態な気がします。
見た目にとらわれずに、判断すること。
頭ではわかっているけど、忘れがちな先入観です。


こんな大変な事態だからこそ、見えてくることっていっぱいあって


例えば食糧危機になっても、自分さえよければいいということではなく、
自分の食べ物を人に分け与えられる側でいたいなと思います。

コロナ時代のカリスマは一体誰になるのでしょう?

こんな時こそ、リーダーがどんどん発信していってほしいですね!

私も一般庶民ですが、小さくても
できることはできる限り!発信していきます^^


さて、私は今日はお天気がとってもいいので
ベランダで10分ボーッとして日向ぼっこからスタートしましたよーーー
みなさんにとってもすてきな一日となりますように♪