樹木希林さんの言葉

名女優「樹木希林さん」

希林さんのリアルな演技には、本当に心惹かれるものがありました。

私は映画が大好きなのですが、基本的には洋画派で

それでも
「八日目の蝉」、「あん」、「万引き家族」、「日々是好日」など
樹木希林さんの出た作品はなぜかよく見ていて
この方の代わりになる人はいないんじゃないかと思っていました。

そんな希林さんの本 【120の遺言】

ブログ画像

希林さんらしさ、
人ととして本来大切にしなければならないと
いわれている気がするような言葉が詰まった内容で。

ある1ページにはこんなことが書いてありました。

ブログ画像

【本物だからって 世の中に広まるわけじゃないのよ。
偽物のほうが広まりやすいのよ。】

最近のコロナ騒動からくる影響や
プライベートにおいても、お仕事においても考えさせられる一言でした。

ただ、一見深刻な言葉にもみえますが、
これは希林さんにとってはネガティブな意味じゃないみたいです^^

詳細は隣のページに記載してあるのですが
まだ読んでない方の楽しみをつぶしたくないのでここまでにします!笑

世の中のすべてのものに言えることですが
固定概念もあるし、勝手な思い込みもあるし、
いろんなことが起きている毎日の中で

どう捉えていくのか

そう思うと考え方を変えるだけで
自分の生き方も、しあわせ度も、どうにでもなるものですね!^^