55分の1

お客様にとってお店の口コミなんて、コメントなんて、しなくてもいいもの。

お忙しいはずなのに、丁寧に長文をくださったり
短文でもとてもあたたかな気持ちが伝わってきたり
「本当に、ありがとうございます。」こんな言葉しか言えないのすらもどかしいです。

思い返せば、大阪に出てきてすぐ、あっという間にコロナが広がり
OPEN間もないにも関わらず、コロナに関する知識もなかったため
とにかくお客様の安全だけ考えて、サロンを休業しました。

それでも、大半のお客様は変わりなく通い続けてくださいました。

「いい時に寄ってくる人ではなく、苦しい時に助けてくれた人を大切にしなさい」
そう教わったことがあります。今もご来店くださっている方々がその大切な人です。

当時は、福島区のまつげサロンは確か20数店舗だったでしょうか
それが55店舗。現時点で、3倍近くに増えています。

大手サロン様や素敵なサロン様が溢れる中での、55分の1。
ホットペッパーに掲載されていないサロン様や
近隣エリアもあわせたら、もっとです。

それだけならまだしも

それに加えて、私は毎月出張をしていて
他サロン様の半分くらいしか営業日として空けられません…
ご迷惑をおかけしてばかりです。涙

だから、その中から、このちいさなお店を見つけていただいたこと。
恐れ多くも、お客様のお声のお陰でランキング掲載していただいていること。

どれもお客様がくださった「運」でしかないと感じます。

私は、心底お客様に恵まれていて
これだけは誰にも負けてないんじゃないかなと。

自分の力を過信せず、周りの方々に支えられているということに感謝して、
それをちゃんと言葉や行動にして返していくこと。

ちゃんと振り返りながら、日々過ごしたいです。

本当にいつもありがとうございます。