タイ古式マッサージ練習会♪

先週12/4は修行させていただいているタイ古式マッサージサロンでの練習会に参加してきました。

私が掛け持ち勤務しているそのサロンには、スタッフ総勢30名ほどが在籍していて、そのうち15名が今回の練習会に参加しました。

様々な経歴の人たちが集まっていて、みんな練習熱心、向上心に溢れた人たちばかりなので、良い刺激を受けます。

アクロバティックな技が多いタイ古式マッサージでは、お客様の体の状態によって、できない手技や軽減が必要な場合があります。

そういった場合の対応方法についての情報交換や手技の教え合いを行いました。

また、練習会ではお互いにフィードバックを行いながら、手技を微調整し、ブラッシュアップをはかります。

普段、お客様から細かなフィードバックをいただくことができないからこそ、こういった練習会はセラピストの技術向上にとってとっても貴重な機会になります。

どのサロンでも練習会が行われている訳ではないので、このような機会に恵まれていること、惜しげも無くアドバイスしあえる環境が、本当にありがたいことだと感じます。

mellowのお客様への癒しに繋がるよう、学び得たことを実践し、これからも修行に励みますね♪