成長過程

私のお気に入りの苔玉さん。

知らない方の方が多いと思うんですけど、これアスパラの葉っぱなんですよー。

ブログ画像

ころころした苔玉から細身の枝が伸びていて、ふわっふわな葉っぱがCUTEです。

育て始めた頃、2枝くらいだったんですが、乾燥してたらお水をあげて、お日様や風にもあてて、気づけば倍以上に増えました。 

少しずつ、少しずつ、だけどゆっくりと確実に、成長してたんですね。私も苔玉さんと一緒に、少しは成長できたのでしょうか。

例えお花が咲かなくたって、おいしい実が実らなくたって、「わぁ!あの頃と比べるとなんだか本当に大きく育ったね!」って、見違えた姿に、愛着が湧く。応援したくなるし、もっと大切にしていこうと思う。

推し活、子育て、お仕事でも同じようなことがいえる気がしますね。

不安になりそうなくらい暗くて長い時間がかかっても、信じて1つ1つ積み重ねていく。

案外これが、難しくて大きな大きな壁。

すごくラッキーなことが起きても、心折れそうなことがあっても、

そこに左右されず、謙虚に成長し続けることを諦めない人間でありたいなぁ。

なんて、苔玉さんに学んだ5月の日。